夏の過ごし方

掲載日:2015.07.21  
カテゴリ:コラム  
校舎:ハンス

みなさん、こんにちは。長井ゼミハンス国泰寺校の渡邉です。
最近、急に暑くなりましたね。もうすっかり季節は夏です。ということは、みなさんが楽しみにしている夏休みに入りますね。夏休みを利用して実家に帰る人や、あるいは花火大会などに行ったりする人などいろいろ予定を立てていると思います。しっかりと計画を立てて楽しい夏休みにして下さいね。でも、夏休みにダラダラと遊んでばかりではいけないですよ。夏休み前に学校で課題を出されていますよね。その課題はお盆前までには片付けておくようにしてください。

さて、夏休みの期間では、学校の課題以外にこれまでに学習してきたことの復習ができるよい期間ですね。例えば、数学はどうすればいいのでしょうか。学校の教科書や参考書の問題を1日5~10題は解いてみましょう。ただ,単元によっては得意であったり,苦手であるものもあるはずです。得意な所は単元の節末問題等の難しい問題を,時間を計りながらしっかりと解いてください。そして,解答を見てその解法まで理解するように心がけましょう。苦手な所は教科書の例題など基本的な問題を数多くこなして,解き方をしっかり身につけていきましょう。普段よりも時間に余裕があるので、問題を多めに解いて力をつけてみましょう。もちろん科目のバランスをきちんと取りましょうね。

これからどんどん暑くなっていくので熱中症には注意するようにしましょう。



お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る