現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

夏休みは体力勝負です!!

掲載日:2015年7月14日 22:34

カテゴリ:

化学担当の山崎です^^

あと一週間もすれば夏休みが始まります。

去年の夏は比較的涼しくて過ごしやすかったのですが、今年はもうすでに暑い。しかも蒸し暑い。。。私も去年は一度もなかったのですが、今年はすでに暑さで、朝早く目を覚ますことが3回もありました。こうなると体力も落ちるし、下手をすると熱中症にもなります。受験生にとっては天王山の夏、勉強しないわけにはいかないですが、体調を崩してしまっては元も子もないですよね。きちんと体調管理できることが受験においても非常に大切になります。

さて、先生達も夏期講習会は、ずっと生徒たちと一緒にいられる大切な期間です。

この時期から生徒との距離もより縮まり、信頼関係が強くなり、成績がグンと伸びることはよくあることです。でも夏期講習会は、生徒さんたちも先生達も授業が多くなるので体力勝負になってしまいます!!(生徒たちの年齢は毎年一緒ですが、自分たちは毎年歳をとるので、年々きつくなります 笑)

そこで、私が夏に体力をつける一番の方法を紹介します。

とにかくお肉を食べること!!(まあ、夏でなくても食べますが。。。笑)やっぱり、細胞を作るのはお肉なので、しっかり食べます。これこそが夏バテ解消法です。みんなも食欲がないとかはダメだよ。お肉食べましょ(^^)//ちなみに写真は、この前食べた 1.4kgのティーボーンステーキ(^^)vめっちゃ美味しかったです。(一人で食べたわけではありません 笑)単純な話ですみません。でも今年もお肉で乗り切ります。

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る