現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

スマホ依存症にご用心!!

掲載日:2015年7月10日 13:16

カテゴリ:

高校部英語担当の佐野です。

いよいよ夏がやってきました。

よく直前になって<あと○○日>とカウントダウンしますが,直前にプレッシャーをかけても,あまり意味がありません。今こそ,センターまであと189日ということの意味を考えてください。1月中旬から今までと同じ長さですね。年が明けて,あっという間に7月。時の流れは速いですねー。しかし,成績を伸ばすための時間は,まだまだ十分にあります。

スマホ依存症に注意せよ!!

さて,その夏を,後悔なく過ごすために,耳の痛い話をします。

それは,スマホとの付き合い方です。LINEが普及して以降特に,友達からのメッセージが来たら,一瞬で<既読>をつけなければならないという強迫観念に苦しんでいる生徒を多く見かけます。自習室で自習する際にも,スマホを手元に置かないと落ち着かない・・・。これは,病気です。しかも,受験生にとっては,学習の阻害要因となる大病です。なので,対処しなければなりません。処方箋ならぬルールをきちんと決めましょう。友だちに「夜は返信しない」「勉強中は返信が遅くなる」「重要なことはメールや電話で連絡してほしい」などと宣言するとよいでしょう。
塾内では,他の生徒の迷惑になることもあるので,集中して勉強しているか,目を光らせますよ!
PTAみたいな話になってしまいましたが・・・

さまざまな誘惑から距離を置くことは,受験成功への絶対条件です!!

私事ですが・・・

6月22日に,男の子が生まれました!
子は宝ですね。仕事が終わって顔を見ると,とても穏やかな気持ちになり,一日の疲れが癒されます。ハンスの先生たちは,さすが教育者!イクメンがそろっています。私も負けないぞ!!

最新のエントリー

2017年9月22日
台風18号
2017年9月19日
"Carp"セントラルリーグ連覇
2017年9月15日
はじめまして
2017年9月12日
砂かぶり
2017年9月 8日
これからが勝負!

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る