スマホ依存症にご用心!!

掲載日:2015.07.10  
カテゴリ:コラム  
校舎:ハンス

高校部英語担当の佐野です。

いよいよ夏がやってきました。

よく直前になって<あと○○日>とカウントダウンしますが,直前にプレッシャーをかけても,あまり意味がありません。今こそ,センターまであと189日ということの意味を考えてください。1月中旬から今までと同じ長さですね。年が明けて,あっという間に7月。時の流れは速いですねー。しかし,成績を伸ばすための時間は,まだまだ十分にあります。


スマホ依存症に注意せよ!!

さて,その夏を,後悔なく過ごすために,耳の痛い話をします。

それは,スマホとの付き合い方です。LINEが普及して以降特に,友達からのメッセージが来たら,一瞬で<既読>をつけなければならないという強迫観念に苦しんでいる生徒を多く見かけます。自習室で自習する際にも,スマホを手元に置かないと落ち着かない・・・。これは,病気です。しかも,受験生にとっては,学習の阻害要因となる大病です。なので,対処しなければなりません。処方箋ならぬルールをきちんと決めましょう。友だちに「夜は返信しない」「勉強中は返信が遅くなる」「重要なことはメールや電話で連絡してほしい」などと宣言するとよいでしょう。
塾内では,他の生徒の迷惑になることもあるので,集中して勉強しているか,目を光らせますよ!
PTAみたいな話になってしまいましたが・・・

さまざまな誘惑から距離を置くことは,受験成功への絶対条件です!!

私事ですが・・・

6月22日に,男の子が生まれました!
子は宝ですね。仕事が終わって顔を見ると,とても穏やかな気持ちになり,一日の疲れが癒されます。ハンスの先生たちは,さすが教育者!イクメンがそろっています。私も負けないぞ!!


お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る