現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

1日のペースを守る

掲載日:2015年6月29日 15:59

カテゴリ:

みなさん、こんにちは!ハンス海田校の村上です。
気づけば6月も残りわずか……すっかり気温も、夏らしくなって汗ばむことも多くなってきましたね。

海田校でも先週までは、学校行事の準備に追われていると楽しそうに話してくれる生徒も少なくなかったですが、今週からはすっかり表情が一変!皆、1学期期末試験に向けて、真剣なまなざしで連日頑張っております!

さて、7月にも入ればすっかり夏となり、皆さんのお楽しみの夏休みもやってきますね(笑)

しかし、この夏休みがくせもので、しっかり計画を立てて、メリハリをつけて行動することが大切です。メリハリのつけかたは以前、野田先生が書かれていたので、私からは長期的な計画の立て方についてお話してしょう。

長期休暇のような1か月単位の計画の落とし穴は、どうしても「今日はできないけれど、明日まとめてやって挽回しよう」なんて考えて後回しにしてし まいがちなところです。そして結局、最後の一週間で慌ててまとめてやって、結局頭に入らないという状態が一番もったいない……。次にもったいないのが、最初にまとめ てやってしまい、夏休み明けに頭に残っていない状態ですね。

そんな状態を防ぐためには「1日ごとのペースを守る!」

やっぱり、これに尽きます!

なにより、長期的な計画を立て慣れていないと、ついつい自分ではできない量の計画を立ててしまって、結局できずじまい……。なんて、こともあります。ですが、1日ならどうですか? これなら普段の日曜日などのスケジュールを思い出せば、自分がどれくらいの時間や量の勉強ができるのかイメージも しやすいでしょう。あとは、それを1か月続けるだけです!

ポイントは自分に出来る計画を立てて、しっかりと持続すること!ハンスの夏期講習会や、セミナーでも1日ごとのペースでしっかり身に付くよう授業をするので、楽しみにしておいてくださいね!

最新のエントリー

2017年9月22日
台風18号
2017年9月19日
"Carp"セントラルリーグ連覇
2017年9月15日
はじめまして
2017年9月12日
砂かぶり
2017年9月 8日
これからが勝負!

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る