現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

英語を好きですか?

掲載日:2015年2月27日 22:16

カテゴリ:

こんにちは、英語科引地です。暦の上では立春も過ぎ、だんだんと暖かくなって行きますが、受験生にとっては、これからもう少しの間、正念場ですね。まだまだ厳しい寒さ、勉強の日々ですが、暖かい春は必ず来ると信じて、その日まで頑張ってください!!!先生達もいつも応援しています!

さて、今回は原点に返って、皆さんに1つ質問です。

「英語を好きですか?」

・・・・・実はこれって、すごく大事なポイントなのですが、こう聞かれたとき、皆さんはどう答えますか?
即答で、「はい、好きです。」「大好き。」と、答えられる人は、きっと英語の成績がよく、得意な教科で、様々な英語の事などに興味を持って取り組めている人でしょう。「いえ、あまり好きではない。」とか、「大嫌いです。」「なんで日本人なのに、英語勉強しなきゃいけないの。」「英語なんかしゃべれなくてもいいし!」と、答える人の数が多いのも事実ですね。

最初にこの質問が「大事なポイント」とお話しした理由は、「好きこそ物の上手なれ」ってことわざ、皆さん聞いたことがありますよね?やはり、上達するには、まず「好き」になることが、単純にそして、一番大切だと思うのです。好きであれば、勉強することも苦になりませんね。

じゃあ、How can we come to like English? 自分の好きなことから初めてみてはどうでしょう。洋楽、映画、デイズニー、アニメ、マンガ、海外旅行・・・・その興味ある分野に英語を介して触れてみてはどうでしょうか。今の時代、コンピュータを使って様々にアクセスすることが出来るのです。日本の漫画も英訳されていたりしてますね。自分に身近なことが、英語ではどう表現されるのか??って。まずは構えることなく、楽しく「英語好き」に近づける努力も大切だと実感しています!

実は、私の英語に近づくきっかけは中学生時代にTV放映されていたBEATLESの漫画でした!(笑)皆さんも新年度に入る前に、少し探してみてください!前より少し「英語好き」になってみましょう。」

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る