現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

センター試験見送りに行ってきました。そして次の日から。

掲載日:2015年1月18日 13:31

カテゴリ:

こんにちは。ハンス舟入校の中河原です。
1月17・18日に大学入試センター試験がありました。先生達もみなさんを励ますために、緊張が少しでもやわらぐようにと応援に行ってきました。ちょっと喜んでくれたので、朝早くから行ったかいありました!!

センター試験は高3生にとってかなりのビッグイベントなため、それが終わると、すべてが終わったかのように気が抜ける人がいます。結果が良くて、もう大丈夫だろうと安心してしまう生徒、結果が悪くて、もうだめだと浪人したときのことを考えてしまう生徒。現役生は、次の個別試験に向けてのスイッチがなかなか入らない人が多いような気がします。

現役生は1月、2月に本当に成績が伸びます。 1日1日伸びていると言っても過言ではありません。

ここで、1日何も身が入らずに過ごすことほどもったいないことはありません。まして、センター試験の結果・リサーチが返ってくるまで1週間近く勉強が手につかなくなるなんてもってのほかです。結果はとにかく、個別試験に向けてのスイッチが入った生徒は、有利になることはまちがいありません。だから、大逆転なんてこともあるわけです。もちろん、結果が良かった人は、余裕をもって合格発表日を迎えることができますし。みなさん、センター試験で、終わりではありませんよ。最後まで気を抜かず、駆け抜けましょう。4月からは念願の大学生ですよ。

最新のエントリー

2017年9月22日
台風18号
2017年9月19日
"Carp"セントラルリーグ連覇
2017年9月15日
はじめまして
2017年9月12日
砂かぶり
2017年9月 8日
これからが勝負!

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る