ダメよ~ダメダメ!!

掲載日:2015.01.06  
カテゴリ:コラム  
校舎:ハンス

あけましておめでとうございます!! 英語科の佐野です。
今年が皆さんにとって,特に,受験生にとって良い年になるよう,心より祈っています。というよりは,体と頭を使ってもう一押ししていきますよ!!


センターに向けてすべきことは,多く語られてきていると思います。そこで,今回は,【センターに向けてしてはいけないこと!!】を確認します!
(新年なのに,若干2014年の流行語をひきずっているところはお気になさらず)

これしちゃダメよ~ダメダメ 第5位
☆夜遅くまで勉強を続ける☆
センター試験は9時30分開始です!午前中から思考力を全開にできるよう,朝型の生活を心がけましょう。遅くまで勉強して,次の日午後から勉強開始なんてダメよ~

これしちゃダメよ~ダメダメ 第4位
☆プレッシャーがない状態で過去問を解く☆
誰もが言うように,センター試験は時間との戦いです!過去問演習などをする際は,時間を測って解きましょう。友達と一緒に解くなど,「人のプレッシャー」もかけながら問題を解くとさらによいですね。

これしちゃダメよ~ダメダメ 第3位
☆前日にご馳走をいただく☆
これは,保護者の方へのお願いになりますねm(_ _)m 受験に向けての身体的な疲れと精神的なプレッシャーがピークになるのが,センター前日です。そのようなときは,身体が普段とは違う反応をするかもしれません。お刺身などの生ものやカツ丼(気持ちはわかりますが…)などの油っこいものよりも,消化が良いものを食べたほうがよいですね。体を温めて,早く寝ましょう。

これしちゃダメよ~ダメダメ 第2位
☆新しい問題集に今さら手を付ける☆
巷には「1週間完成 センター〇〇」のような問題集があふれています。賢明な皆さんなら,1週間で完成するわけがないのはわかっているはず。新しいものに手を出すのではなく,今まで汗と涙をしみこませてきたテキストをもう一度見直してください!!

これしちゃダメよ~ダメダメ 第1位
☆1日目の試験後に自己採点☆
堂々の第1位は,1日目の試験が終わった後に,その日の自己採点をすることです。点が悪ければ,やる気を喪失。点が良ければ,程よい緊張感がどこかへ飛んで行ってしまうでしょう。TV・新聞・インターネット等からの情報も必要なし!2日目にベストの状態で臨むことのみを考えればよいのです!


ダメと言われれば,やりたくなる気持ちもわかりますが(笑)最後くらいは言うことを素直に聞いてくださいねーー!



お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る