現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

時間の使い方

掲載日:2014年12月26日 13:12

カテゴリ:

英語科引地です。先日は、何年かぶりの大雪に広島市内でも沢山のSNOW MANが作られ、小さな子供に限らず、中学生、高校生も雪合戦に白熱していました。皆さんも雪に触れ、楽しい時間を持てたことでしょう。

さて、今回は時間の上手な使い方について提案したいと思います。

学生の皆さんは、勉強や部活、また自分のやりたいコトなど日々の時間のやり繰りに追われていますよね。

そんな中、ちょっとした移動時間や待ち時間に何をしますか?読書をしたり、音楽を聴いたり・・・・近頃では皆さんスマホを持っていますから、ゲーム・・・と言う人は多いことでしょう。

そんなスマホを利用してゲーム感覚で英語を学べるアプリが配信されているのを知っていますか?時間が無い中で、有意義に移動時間、待ち時間などを利用して、英単語を手元のスマホで学ぶことが出来る、しかもゲーム的な要素で楽しみながら!!!

他にもリスニング練習が出来たり、アクセント、発音も教えてくれたりするものもあるのです。

受験には単語量が必要なことはもちろん、アクセントや発音もとても大事です。リスニング力を付けるのに移動時間を利用して聞き流しもできるのです。

ぜひ、時間を有効に使い、楽しみながら英単語を身近で学べる、そのような手段を試してみてください。

具体的なアプリをここで紹介することは難しいのですが、きっと英語を学ぶのに一人でできる手段としてはなかなか興味深いかな・・・と思います。

冬休みや、お正月で車での移動なども多かったりする時期、そんな時間を使って英単語の学習を是非試してみて下さいね。

何より皆さんはスマホという便利グッズを持っているのですから、それを勉強にも大いに生かしてみてください。

受験生はいよいよ勝負の時ですね。まずは体調を第一に、これまで頑張ってきた自分の力を信じて、全力投球してきてください。

皆さん、1年も終わりです、よい新年をお迎えください。

最新のエントリー

2017年9月22日
台風18号
2017年9月19日
"Carp"セントラルリーグ連覇
2017年9月15日
はじめまして
2017年9月12日
砂かぶり
2017年9月 8日
これからが勝負!

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る