裏メニューあります

掲載日:2014.11.07  
カテゴリ:コラム  
校舎:ハンス

美味しいお店には,「本日のおすすめ」や常連さんに提供する「裏メニュー」がありますね。

書き出しを読んで,化学の山崎先生だと思った人,ハンスのブログを熟読していただきありがとうございます(^^)/ しかし,残念でした。今回は英語担当の佐野です。

冒頭の話に戻りましょう。メニューに載ってない料理こそ,実は旬の食材を使った美味しい料理だったりします。ハンスにだってありますよ。「表メニュー(=授業・講座)」以外の「裏メニュー」が!!

一,質問対応
言うまでもないですね。丁寧な対応が売りの老舗ですから,これを利用しないともったいないですよ!今後,センター試験や各大学の過去問を演習する機会が増えていきます。わからない問題をわからないままにせずに,各先生に質問してください。
受験学年の生徒は,当たり前のように質問していますが,その他の生徒もどんどん先生に質問するようにしましょう!たくさん質問する生徒は,要点を的確にまとめて質問することができるようになります。この「質問力」が高い生徒は,学力もぐんぐん伸びます。

二,進路指導
 模試の結果が毎週のように返ってくる時期ですね。結果をもとに,今後の対策をたてていますか?センターまで迫ってきましたが,何をすべきか,はっきりしていますか? 答えがNOならば,ぜひハンスの先生に相談してください。高3を担当している先生は,長年,大学入試を指導してきた先生ばかりです。担当教科ばかりでなく,学力全体をみて,さらに将来のことも考えながら指導してくれます。

三,その他
 私事で恐縮ですが(笑),予備校では地理や小論文も担当しています。推薦入試の志望理由書や面接試験の相談にも乗っていますよ。また,自由英作文等の添削指導も,特別メニューの一つです。

役に立つ大人を最大限に活用することが,受験のコツ。さらには,その後,世の中をうまく生き抜くためにも大切なことかもしれませんね。



お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る