今年度も後半戦

掲載日:2014.10.21  
カテゴリ:コラム  
校舎:ハンス

こんにちは。

ハンス緑井校の島田です。



広島市内の公立中学校では前期の授業が終わり、成績表がかえってきました。

頑張って勉強して成績が上がると、嬉しいですよね。反対に、頑張って勉強したのに成績が思ったほど伸びていないと、がっかりもします。苦手な科目はついつい勉強が後回しになりがちなので、なかなか克服するのは難しいものです。

特に実技教科は、得意・不得意がはっきりと成績に出やすい科目です。

僕も、子供のころから家庭科は本当に苦手で、いまだに料理はさっぱりできません。目玉焼きとインスタントラーメンが、僕の作れるレパートリーの全てです。

しかし、広島県の公立高校入試では、実技教科の成績も合否に関わってきます。おろそかにはできません。

たとえ料理は作れなくても、たとえ裁縫はできなくても、せめて定期テストの点数だけは頑張って上げておきましょう。実技教科のテストは、基本的には「暗記」で何とかなりますから。

そして、国・社・数・理・英の5教科は、ハンスでみんなと一緒にしっかり勉強しましょう。後期の成績アップに向けて、先生たちも全力でバックアップしていきます。



最近、だいぶ寒くなってきています。体調管理にも気を付けながら、部活も勉強も、精一杯頑張っていきましょうね。



お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る