切り替えの時期

掲載日:2014.10.11  
カテゴリ:コラム  
校舎:ハンス

こんにちは!中学部文系の沖本です!

10月も半ばに入ってきて、気温もガクッと下がってきましたね~。
気温が急激に変化するこの時期は、特に体調管理に気を付けてくださいね!
先生もそろそろ冬服を準備して寒さ対策をしていきたいと思います!

ところでみなさん、普段からきちんと学習習慣はついていますか?
特に3年生は受験が近づいているので、毎日の学習は欠かせなくなってきます。
これからどんどん受験シーズンに入ってきて、周りの友達がどんどん勉強に励みだすと面ますが、そんな雰囲気になってから始めても遅いですよ!

今の時期がちょうど切り替えの時期です。夏が終わり、定期テストも済んで、ここから継続して勉強していけるかどうかで、周りと差がつくかどうかが決まってきます。今までの勉強はあくまで定期テストに向けたものだったと思います。ただ、おそらくそれはその場しのぎの勉強になっていませんでしたか?これからは、入試本番にしっかり頭に残る勉強を継続的に行う時期です。

例えば、語句を覚えるのでも、丸暗記に頼るのではなく、なぜそうなるのかを考えながら覚える。先生たちから教えてもらうものだけを追いかけるのではなく、自分のわからないポイントを自分で探していく。そうしていかないと、いつまでも欠点がほったらかしなっていきますよ!

「知識」とは、内容を知って理解するということです!決して字面だけを覚えるものではありません。それを念頭において、今から気持ちを切り替えてがんばっていきましょう!!



お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る