現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

楽しい夏にするために

掲載日:2014年8月 1日 13:51

カテゴリ:

こんにちは!ハンスの沖本です。みなさんはこの夏をどう過ごしていますか?花火大会や、夏祭り、海にキャンプ、夏は楽しいことばかりですね。部活もいつもよりたくさんあって、日に焼けながらもがんばれる日々が続きますね。最近は、とても暑い日ばかりで、熱中症にかかる人も非常に増えているので、体調には十分気を付けて、夏を楽しんでください!

と、言いたいところですが、楽しむ前に、やらなければいけないことがありますよね?そう、夏休みの宿題です。まだ手をつけてないよって人!急がないと、あっという間に休みは終わっちゃいますよ!できればお盆までにはすべておわらせたいですね。ただ、宿題だけで終わらせるのはもったいないですよ。せっかく時間をたくさんとれるときです。宿題に合わせてどれだけ勉強できるかを考えましょう。夏前までは苦手だった科目や単元はありませんか?そのままにしてはいけませんよ!

夏の過ごし方はこれからの勉強に大きく影響します。休み明けにはテストもありますし、受験生はそろそろ復習を始めておくべきです。だけど、ただ漠然と復習といってもどっちつかずになります。今までの自分のテストの点数や模試の結果を確認して、何をやらなければいけないのかを考えましょう!与えられたことだけをやっていては、ライバルに差をつけられませんよ!

夏は楽しいことがいっぱいあります。ただ、勉強することも大切です。大いに遊び、大いに学ぶ、そんな充実した夏休みを過ごしてください!

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る