現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

熱い夏

掲載日:2014年7月29日 13:44

カテゴリ:

みなさんこんにちは。長井ゼミハンスの岡代です。

ここ最近真夏日が続いていますね…。

この季節は、熱中症になりやすい時期ですので、こまめな水分補給で対策を
とってくださいね(>_<)

そして本格的に夏がやってきました。

みなさんにとっては1ヶ月という長い夏休みですね。

この1ヶ月という長い夏休みをいかに過ごすかで、夏休み以降の成績が変わってきますよー!(^^)!

今回は、夏休みの勉強法についてアドバイスしていきたいと思います。

ちなみに、みなさんは普段から勉強する時に計画を立てて勉強していますか?

普段からしっかり計画を立てている人もいれば、全く計画を立てずに勉強をしている人もいると思います。

ただ、夏休みはいつもよりも長い期間休みが続くので、しっかり計画を立てておかないと夏休みが終わる直前なのに宿題が全然終わっていないという状況になってしまいますよ\(-o-)/

宿題が溜まっていると余計にやる気もなくなっちゃいますね。
宿題に追われる夏休みは全く有意義ではないですね。

そのような状況にならないためにも、まずは、学習計画表を書いていきましょう。特に宿題は、夏休みの前半に終わるように計画していくと、夏休みの後半で、それまでの復習や夏休み明けテストの勉強が出来ます。
時間にゆとりがもてますね。

先日、ある生徒に夏休みの宿題が進んでいるか尋ねたところ「半分以上終わっています」と返答が返ってきて、「ノートにその日にやることを計画して書いています」とノートを見せてくれました。
夏休みに勉強を頑張っていこうとするやる気を感じました。

もう夏休みは始まっていますが、まだ学習計画表を書いていない人はこれからでいいので、学習計画表を書いていきましょう。

学習計画表を書いたけどなかなか家で集中して出来ない人は、ハンスの自習室を活用してください(^-^)

クーラーも効いていて涼しいですし、
何より分からない問題があればすぐ質問することが出来ます。←重要!!!

ハンスの先生たちは、みなさんが充実した夏休みを過ごせるように全力でサポートしていきます。
ハンスの先生たちと一緒に熱い夏にしていきましょう(●^o^●)

P.S 写真もなく字のみのブログになってしまいましたので,最後に最近家でよく食べるアイスをUPします(笑)(^◇^)

最新のエントリー

2019年5月 8日
令和キャンペーン!?
2019年4月23日
平成から令和へ
2019年4月19日
2019年3月開校 矢野校
2019年4月16日
さくらまつり
2019年4月12日
Live・生はやっぱり凄い!!

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る