現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

早速ですが・・・・見て!是非、見て!

掲載日:2014年4月29日 13:34

カテゴリ:

4月は入学、新年度と忙しく日々過ぎていき、ふと気が付けばもう5月の爽やかな新緑の季節ですね。

今年度も先生は皆さんに見てほしい映画を、ちょこちょこと紹介をしていくつもりです。

・・・で、早速ですが、今回は皆さんに「シンドラーのリスト」という実話に基ずく映画を紹介します。ユダヤ人迫害を題材にした映画なのですが、その暗い悲しいイメージとは少し違って、時々微笑ましい描写があったりもし、何より見終わった後に、何とも言い難い感動を覚えます。
シンドラーと言うドイツ人が金儲けを目論みユダヤ人を自分の工場で働かせます。そこから生まれていく人間関係はまさに国同士の争いを超えた、人と人との関係になっていくのです。アウシュビッツに送られ、ユダヤ人たちが受ける迫害に対し、シンドラーがどう戦っていくのか・・・・。何とも約3時間ほどの超~~~~長い映画なのですが、シンドラーの人間性に感動し、その誠実な思いが胸にグッと迫ります。時代の流れに疑問を感じながら、人間としての心を忘れなかったシンドラーの生き方を是非、目撃してください!!!!きっと感動できるはず。

スティーブン・スピルバーグ監督が初のオスカーを獲得した作品です。シンドラー役の男優も『96時間』などで主演のリーアム・ニーソンで、すごくいい味を出してます!

平和で豊かな時代に生きている諸君にも、人と人との関係、その関係に不条理な事態が起きたとき人としてどのような考え方をするのか・・・是非見て、考えてみてください。

  人生の中で一度は見てほしい映画の1つに挙げたい作品です

最新のエントリー

2017年9月22日
台風18号
2017年9月19日
"Carp"セントラルリーグ連覇
2017年9月15日
はじめまして
2017年9月12日
砂かぶり
2017年9月 8日
これからが勝負!

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る