早速ですが・・・・見て!是非、見て!

掲載日:2014.04.29  
カテゴリ:コラム  
校舎:ハンス

4月は入学、新年度と忙しく日々過ぎていき、ふと気が付けばもう5月の爽やかな新緑の季節ですね。

今年度も先生は皆さんに見てほしい映画を、ちょこちょこと紹介をしていくつもりです。

・・・で、早速ですが、今回は皆さんに「シンドラーのリスト」という実話に基ずく映画を紹介します。ユダヤ人迫害を題材にした映画なのですが、その暗い悲しいイメージとは少し違って、時々微笑ましい描写があったりもし、何より見終わった後に、何とも言い難い感動を覚えます。
シンドラーと言うドイツ人が金儲けを目論みユダヤ人を自分の工場で働かせます。そこから生まれていく人間関係はまさに国同士の争いを超えた、人と人との関係になっていくのです。アウシュビッツに送られ、ユダヤ人たちが受ける迫害に対し、シンドラーがどう戦っていくのか・・・・。何とも約3時間ほどの超~~~~長い映画なのですが、シンドラーの人間性に感動し、その誠実な思いが胸にグッと迫ります。時代の流れに疑問を感じながら、人間としての心を忘れなかったシンドラーの生き方を是非、目撃してください!!!!きっと感動できるはず。


スティーブン・スピルバーグ監督が初のオスカーを獲得した作品です。シンドラー役の男優も『96時間』などで主演のリーアム・ニーソンで、すごくいい味を出してます!

平和で豊かな時代に生きている諸君にも、人と人との関係、その関係に不条理な事態が起きたとき人としてどのような考え方をするのか・・・是非見て、考えてみてください。

  人生の中で一度は見てほしい映画の1つに挙げたい作品です


お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る