趣味は料理その3

掲載日:2014.02.07  
カテゴリ:トピックス  
校舎:ハンス

題して「あかまつスペシャル」

こんにちは。五日市校の文系担当の小林です。

高校入試選抜Ⅱまで、あと28日。私立大学はシーズンまっただ中ですね。あっ、気づいたらこんな時間に! なんて、ついつい夜ふかししていませんか? 野菜をしっかり食べて、よく寝ましょう。そんなみんなに、今回はイタメシをご紹介。題して「あかまつスペシャル」。あかまつって? ふふふ、先生にこの料理を教えてくれた人です。
材料はにんにく薄切り、ピーマン、長ねぎ、なす、市販の缶のミートソース、スパゲッティの麺です。予算は2人~3人前で1000円くらいでしょうか。写真のように適当に切ります。え、肉がない? 肉はいりません! 缶のミートソースの中に入っていますので。肉がほしいなら、ベーコンかなぁ。ひき肉でもいいけど、ひき肉は微妙な量を残すと、冷蔵庫で悪くなっちゃいます(ひき肉は悪くなりやすい)。


なべを二つ用意し、湯を沸かします。片方はスパゲッティ用です。電気ケトルで沸かしてなべに注ぐと、時間が省略できます。でも、麺をゆでるまえに、フライパンでソースを作ります。簡単に手順を説明。

オリーブ油とにんにくを炒める→香りが出てきたら、なすから炒める→なすがしんなりし始めたらピーマン→そのあとにねぎの順でいため、最後にソースを入れる。塩やこしょうはソースを入れる前にどこかで適当にふること。ぐつぐつしてきたらOK!


麺をゆでるときは多めの湯→沸騰したら、塩を一つまみ入れる→決められた時間の3分前くらいから、ちょっとぬるくなったソースを再加熱する→決められた時間の30秒前くらいでざるにあげ、オリーブ油をかけて混ぜる(すると麺がくっつかなくなる)→皿に盛る→温まったソースをかける(写真はフライパンであえてます)→できあがり!

とまぁ、料理って、意外と楽しいもんです。煮詰まった自分の気分転換になるかもしれませんね。お家の人に作ってもらってもいいかも。野菜をしっかり食べて、入試のシーズンを乗り切ろう! ではまた校舎で。

~第2回ハイブリッド授業無料体験会開催!【新中学1年~中学3年生対象】
・2月16日(日)11:00~ハンス海田校・ハンス緑井校
・2月23日(日)11:00~ハンス舟入校・ハンス五日市校

※お電話でのご予約が必要です。
※保護者の方もご一緒に体験いただけます。

お問い合わせ、ご予約は長井ゼミハンス各教室、または舟入校(082-532-2223)まで!

お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る