現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

日本の素敵な風習

掲載日:2014年1月11日 13:26

カテゴリ:

新年明けましておめでとうございます。ハンス高校部英語担当の引地です。新年を迎えるにあたって、皆さんもそれぞれに心に思うことがあった事と思います。受験生の皆さんは、いよいよセンター試験や私立高校の入試と、緊張の日々となりますが、これまでの力を全て出せるよう、まず体調には十分気を付けて、ラストスパート頑張ってください。

さて、今年のお正月は皆さんどのようにして過ごしましたか?年越しそばに紅白歌合戦、おせち料理に初詣・・・・日本のお正月の定番ですが、日本のお正月も毎年それらしく感じられなくなって来ている・・・・と思うのは先生だけでしょうか。

日本のお正月もどんどん様変わりしていって、寂しい気持ちにもなります。そんな中、昔から変わらずお正月にあるものと言えば「お年玉」です。きっと皆さんも「お年玉」をもらっているでしょう。「さて、何に使おうかな・・・・」と心ウキウキする風習ですよね。この風習が変わらず続いているのは、かつて自分たちも「お年玉」をもらった時の嬉しかった気持ちを忘れずに持ち続けているからでしょう。その気持ちを次の世代に同じ形で伝える・・・そのようにして長い間この風習は続いてきているのでしょうね。

様変わりする日本のお正月ですが、「お年玉」の風習、これからも続いて行って欲しいと思います。我々大人には少々辛い風習ですけど・・・・(笑)。皆さんも今の気持ちを忘れないで、この「素敵な風習=お年玉」を続けていける大人になって欲しいなと思います。

最新のエントリー

2019年5月 8日
令和キャンペーン!?
2019年4月23日
平成から令和へ
2019年4月19日
2019年3月開校 矢野校
2019年4月16日
さくらまつり
2019年4月12日
Live・生はやっぱり凄い!!

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る