M.Y(ND清心高校)

▶広島大学 医学部 医学科 ▶東京理科大学 薬学部 薬学科

「先生の言うことさえやれば大丈夫」と思え、とても効率良く学習できた

私は高1の終わり頃、友達が長井に通っていたことをきっかけに長井に入りました。初めは数学だけでしたが、高2からは数学と化学を受講しました。とにかく長井の授業は面白く、長井で受講した科目は好きになり、得意にもなりました。毎週長井に行く日はとにかく楽しみでした。私が長井に来て本当によかったと思えたことは沢山ありますが、中でも特に単元別テストを受けられたことと、長井の先生たちと出会えたことがとても大きかったです。元々勝負が大好きな私は全く成績の順位を出してくれない学校がもの足らず、テストごとに受付のところに順位表が貼り出される単元別テストが楽しみで楽しみで仕方なく、上の方に載るために毎回必死で勉強しました。ライバルより下に名前が載ったときは次のテストまでその順位表を見ては悔しい思いを募らせ、次は絶対に負けまいととてもいい刺激を受けました。単元別テストはそんな刺激だけでなく、復習の大切さも教えてくれました。授業でやって分かったつもりになったことでも意外とわかっていなかったり、授業でやった問題をもう一度解くことで理解が深まったりと、単元別テストのための勉強はとても自分の力となり、テストを受けるごとにその単元が身につくという感じでした。 また長井の先生はどの先生も本当にいい先生ばかりで、勉強面だけでなく精神面においてもサポートしていただいたように思います。 貝野先生に担当していただいたのは高2の1学期だけでしたが、その後もずっと応援してくださり、とてもかっこよく憧れの存在でした。 山﨑先生は私の化学をとても伸ばしてくださり、授業では難しいことをたくさん教えてくださり、授業が本当に面白かったです。 伊藤先生は克服不可能だと思っていた古文をできるようにしてくださり、こんな分かりやすい国語の授業があるんだと感動するほど分かりやすく、先生の授業を受けていると自然と国語ができるようになりました。 長谷川先生は私のどんな質問にも答えてくださり、物理を根本から考えることができ、またどのような勉強をしていくといいかのアドバイスも沢山してくださいました。 そして大川先生は私が初めて長井に入った時から最後の授業までずっと数学を担当してくださり、またずっと面談の担当もしてくださいました。大川先生は私にとって、とても分かりやすく教えてくださり数学を私の武器にしてくださった最高の数学の先生であり、進路や勉強の進め方をアドバイスしてくださる頼もしい存在であり、時に慰めたり励ましたりしてくださるカウンセラーのようなそして親のような存在であり、心から尊敬し、信頼できる先生でした。 このような素敵な先生たちと出会えて本当によかったし、そんな先生たちのいうことだからこそ信じられて「先生の言うことさえやれば大丈夫」と思え、とても効率良く学習できたように思います。 私は結果的には第一志望だった阪大には挑戦できず、悔しい思いもしましたが、広大の前期で合格することで、自分のセンターや二次の勉強がすべて報われたように思い、今では何一つ後悔していません。大川先生が最後の授業でおっしゃった、「今までしてきたことは何一つ無駄にはならない」ということが実感できたように思います。今まで長井でがんばってきたことを大切にして、これからも頑張ろうと思います。

【保護者の方からもご感想をいただきました】
長井ゼミの先生方は本当に温かく、受験生活を楽しく過ごすことができたのも先生方のおかげだと深く感謝申し上げます。また勉学だけでなく精神面もサポートしていただき、塾から帰ってきたときはいつも笑顔でした。長井ゼミで過ごさせていただきました日々は娘の人生で最高の宝物となることだと思います。大川先生をはじめ諸先生方、本当にお世話になりました。
合格体験記TOPへ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る