T.Aさん(ND清心高校)

▶産業医科大学医学部医学科

大切なことは最後まであきらめずにコツコツと頑張ること

私は、高校2年から3年生まで長井ゼミで数学と物理をお世話になりました。長井ゼミの先生方は、勉強はもちろんですが、勉強だけでなく受験のことや進路のことに関しても親身になってくれました。また、長井ゼミの志望校別のクラスでは、同じ大学を目指す友達にも出会え、切磋琢磨し合ったことも大きな励みになりました。受験において大切なことは、月並みですが、最後まであきらめずにコツコツと頑張ることだと思います。当時はとてもつらかった塾の授業の予習・復習や定期テストも、いまから思うととても役に立ったと思います。ガンバって良かったと思います。後輩のみなさんも、授業や定期テストを有効に活用し、わからなかったところは先生方にたくさん質問して、志望校目指して頑張ってください。
合格体験記TOPへ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る