U.Rさん(広大附属高校)

▶上智大学文学部国文学科 ▶青山学院大学文学部日本文学科 ▶立命館大学文学部

長井の授業では最後まで集中して緊張感を持つことができました。

授業時間や曜日を考えて長井ゼミに入塾しました。現役生は最高でも2コマで合せて3時間なので、最後まで集中して受けることができました。また、長井の授業では、先生が生徒を指名して答えさせることがよくあるので、緊張感を持つことができました。 ところで、僕が本格的な受験勉強を始めたのは9月頃で、休日以外は塾から帰ると、その復習も含めて3時まで勉強していました。これは、家と学校がとても近いからできたことですが、普段の勉強をしっかりしていれば、こんなことをする必要は全くありません。英数国はまだしも、暗記科目は高校受験時とさして変わっておらず、ほとんどの時間を日本史、倫理政経、英単語、古文単語に費やしました。その結果、センター試験では日本史ではほぼ満点、倫理政経は8割、英語は9割近くとることができました。が、1年生の頃から学校や塾の授業に集中し、きちんと勉強していれば、直前に詰め込む必要はありません。また、センター試験では数学は6割しかとれず、それは日々の授業をおろそかにした結果だと思います。 後悔はありませんが、もう一度高校生活が送れるならば、授業で寝るようなことはしません。誰もが言う言葉ですが、「継続は力なり」これは真実だと思います。志望校が決まってなくても、模試や学校の試験をモチベーションにして、ぜひ頑張ってください。
合格体験記TOPへ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る