T.Hさん(広大附属高校)

▶明治大学政治経済学部経済学科 ▶早稲田大学商学部 ▶慶応義塾大学商学部

授業担当でなくても丁寧に質問に答えてくれる先生ばかり!

わたしは最初、化学や数学をとっていました。私立文系にすると決めたときに理系科目はやめてしまいましたが、それ以後も担当の先生たちは話を聞いてくれたり相談にのってくれたり、ほんとにお世話になりました。そのあと国語と小論文をとりました。国語の先生が面談担当で最初は数学や化学の先生より親しみにくい先生だなと思っていましたが、授業の板書もすごくわかりやすくて、なにより現代文の過去問を「ここがどういう意味かわかりません!」と聞くと、さっと読んでとても分かりやすく説明してもらえてとても助かりました。現代文や古典以外の進路の相談も親身に乗ってくださいました。小論文の先生はほんとうにいろいろなことを知っている先生で、小論文や日本史を選択している私には雑談一つがとてもためになりました。もちろん小論文指導もきちんとしてくれて、わたしは個別だったので、わからなくなったらすぐ聞けてとてもよかったです。長井ゼミの良さはとにかく先生の質とアットホームさだと思います。授業担当でない先生たちもていねいに質問に答えてくれる良い先生ばかりです。「理系の長井」とよばれているけど私立文系の私はここに来てよかったと本当に思っています。3年間ほんとうにお世話になりました。ありがとうございました。
合格体験記TOPへ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る