現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

暖かい日ですね♪

掲載日:2019年3月29日 14:54

カテゴリ:

長井ゼミ高校部1Fには花壇があります。ご存知ですか?
なんとそこに!

チューリップが咲きました(≧▽≦)

連日の暖かさで花が咲いたみたいです^^
ピンクとイエローの花びらでとても綺麗です。
長井ゼミに来た時はぜひ見てみてくださいね!
(チューリップの写真を撮っていたら、長井ゼミ生に見つかって、
先生何してるんですか?って笑われちゃいました *´艸`)

チューリップの小ネタを一つ。
植物といえば光で開花するように思われがちですが、実はチューリップの花びらは、光ではなく温度によって開花します。およそ18度以上の温度(気温)があると花が開き、それ以下だと閉じてしまうんです。今日の広島市(14:00)の気温はちょうど18度。チューリップにとっては、待ちに待った開花日和だったんですね^^ 温度が下がると花は閉じるので、夕方以降に見たらきっと閉じていることでしょう。
この現象は、花びらの表側と裏側の細胞の成長速度に違いが出ることで生じるものです。これを生物用語で「温度傾性」とよびます。理系の生物選択者が学ぶ分野の一つですね。
生物選択者の人は、勉強の合間を使って花に目を向けてみてはいかが?(*´ω`*)


最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る