現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

2020年は...(あのイケメンの写真もあり)

掲載日:2017年11月14日 18:30

カテゴリ:

何の年?

もちろん、「東京オリンピック」の開催年です。
今後どんどん日本中が盛り上がっていくことでしょう。

しかし、この年に大学受験を迎える方にとっては、それどころではないのかも?

というのも、現在の「センター試験」が2020年1月の実施を最後に廃止され、センター試験に代わるテストとして現在検討が進められている「大学入学共通テスト」が2020年度(2021年1月)から実施されます。2020年はその初年度ということです。

テレビ局からの取材

去る11月10日(金)、上記に関して広島テレビからの取材を受けました。長井ゼミのイケメン代表・英語科の三木先生(通称ミキティー)がインタビューに応じ、当日の夕方番組で放送されました。
その様子がこちらです。

イ♡ケ♡メ♡ン
三木先生以外にも、医系学舎の生徒も数名インタビューに答えていました。みんな、お疲れ様でした!

長井ゼミでも

「大学入試改革」は大きな問題として受け止めています。
そして、その対応の一つとして、さっそく来年度から「英検対策講座」も開講する予定です。
グローバル化が進んでいる現在の世界の中で、今後一層、国際社会に対応する能力や不測の事態に対応する能力が求められることでしょう。そして、大学入試も、その能力を有しているかどうかを見定めるようなものに変わっていく可能性があります。

ただし、「大学入学共通テスト」はまだまだ不透明なところも多く、その詳細はまだ議論・検討の段階です。現時点で公表されている内容は変更される可能性がありますので、今後の議論の推移を見守っていく必要があります。

議論の結果がどうなるにせよ、来たる変化に向け、今のうちから対応しておかなければいけないのは、言うまでもことでしょう。

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る