現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

『センター物理基礎』開講のお知らせ

掲載日:2016年8月11日 16:48

カテゴリ:

みなさん、こんにちは。長井ゼミ物理科の長谷川です。

このブログにはたびたび物理通信を載せています。
物理通信は月に1度のペースで、授業を受講している生徒に向けて書いているもので、実際の物理通信は授業内で配布しています。
この1か月ほどで学習したことやこれから習う内容について、単元テストの感想、単元のワンポイントアドバイスなどを書き留めていますが、目的はそれを伝えることだけではありません。

物理を得意にする上でとても大事なのが、実は“国語力”!!
物理の問題は非常に長いです。その中には物理量の設定(例.重力加速度の大きさをgとする)はもちろんのこと、現象を説明していたりして重大なヒントが隠されています。
その意味が分からないと解けないものもありますし、設問の意味や意図が分からないと、何を求めていいか分からないものもあります。

授業の中の演習で「問題の設定を読んで図にしてみるように」と指示をすることがありますが、正しい図を書けない生徒がいます。そうするともうそこで設定を間違えて捉えてしまっているので、正解に到達することが不可能になってしまいます。

国語から逃げてしまう傾向が強い理系の物理を学習する生徒たちに、少しでも活字に慣れてもらい、長い文章の中から成績向上につながるヒントを読み解いてほしいと思い、物理通信を発行しています。

9月に『センター物理基礎』を開講します!

この講座は、センター試験で物理基礎を受験する方のための授業です。基本事項の確認から問題演習までを行います。
これまで物理基礎を何も勉強してこなかった人、大歓迎です!9月からで十分間に合います!
一緒に、満点を目指して頑張りましょう!

日程・担当は以下の通りです。

対象:高3生・卒生
日時:毎週土曜 17:30~19:00
担当:長谷川

詳しくはチラシに載せていますので、ご覧ください!
ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る