現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

必見!高3後期開講講座紹介 ~センター物理基礎~

掲載日:2015年8月 6日 14:22

カテゴリ:

センター物理基礎

お待たせしました!センター試験で「物理基礎」を必要とする方のために、『センター物理基礎』を後期に開講します!
もう9月なのに物理基礎は何もやってないよ~って焦っている人はもちろん、勉強してもどこがポイントなのかわからず点数に結びつかない人、学校で物理をやってないけど物理基礎がセンターで必要な人も9月からで大丈夫。基本事項の確認から問題演習までしっかり行うので、無理なく物理基礎を仕上げることができますよ。私立で物理基礎を受験科目として必要とする人にもオススメの講座です。


『センター物理基礎』についてのみなさんの疑問に、授業担当者でセンター試験に精通する気象予報士の長谷川がお答えします♪

Q.センター試験の物理基礎ってどんな問題が出題されるの?
A.計算問題はもちろん、用語などの暗記事項、グラフ選択問題が出題されます。

Q.物理基礎って範囲は狭いんでしょ?
A.「物理」に比べると狭いですが、あらゆる分野からまんべんなく出題されるので、教科書の隅々まで目を通しておくことが必要です。

Q.教科書の隅々まで覚えれば大丈夫?
A.大丈夫ではありません!物理の中には覚えることと、そうでない事があります。用語などの暗記事項はありますが、公式は丸暗記だけでは通用しません。

Q.公式を覚えておけば解ける問題が出るんじゃないの?
A.数学でも公式丸暗記で解けるものは少ないですよね?物理も同じです。公式の使い方を理解して応用する力がないと問題は解けません。

Q.結局、『センター物理基礎』ってどんな講座なの?
A.センター試験の「物理基礎」で満点を目指す講座です!授業の中で基本的な考えを身に付け、実際に問題演習をして、正しく考えて正答する力を鍛えます。
さあ、9月から一緒に頑張りましょう!目指せ、満点!

授業日時

毎週火曜日 17:30~19:00

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る