現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

GWを終えて

掲載日:2015年5月16日 13:39

カテゴリ:

お久しぶりのドリー(川西)です

GWが終わりましたね。皆さんはどんなGWを過ごされましたか?旅行好きの我が家は、一泊二日でスペースワールドへ行ってきました。今話題の(?)タイタンMXに乗ろうと思ったのですが、3歳の娘が、まだあまり大きな乗り物に乗れないので、僕が娘の面倒を見ている間に、息子と嫁が乗りました。うらやましいような、そうでもないような・・・。昔は絶叫マシンが大好き、大得意で、結婚する前や子供が生まれる前は、嫁と二人で日本やアメリカのいろんなテーマパークに行き、絶叫マシンに乗りまくったものです。しかし最近では、一回乗っただけでぐったり疲れてしまい、何度も乗ると気分が悪くなってしまいます。これも歳のせいか・・・。

うちの息子も

伊藤先生のところと同じく、この春から小学校に通い始めました(うちの息子と娘は、伊藤先生のところと同じ学年なんですよね~)。外で遊ぶのが大好きな息子は、今まで保育園にいるときも休日に遊びに出ているときも、外で走り回っていたのに、小学生になって外に出ることが少なくなり、エネルギーをもてあましているようです。最近は、日曜日に遊びに出ると、必ず「鬼ごっこ」を一緒にさせられます。たかが7歳の子供とはいえ、全力で追いかけたり逃げたりを10回ぐらい繰り返すと、悶絶ものです。

「悶絶するまで」ではなく

適度な運動は、勉強で疲れた頭をリラックスさせてくれますよ。運動があまり好きではない人なら、散歩するだけでも良いと思います。僕も仕事に疲れたときや精神的に落ちているときは、家の回りをただ何も考えずにブラブラ歩きます。「こんなところに新しいお店ができてる」とか「この家大きいな~」とか、ちょっとした発見があったり、目に見えたものについて、どうでもいいことを考えたりしていると、リラックスできるんです。本を読んだり、テレビをみたりして、気分を変えるときもありますが、もともと仕事で目が疲れているのに、さらに目が疲れて余計疲れてしまうことがあります。やっぱり体を動かすことが一番だと思います。

目が疲れる原因のひとつに

スマホの見すぎというものがあります。しかし良い面もあって、最近では、勉強用のアプリが充実してきているので、利用すると良いものがいくつかあります。僕が利用しているのは、リスニング用のもので、「シンデレラ」や「美女と野獣」など、みなさんが知っているような物語を英語で聞くというものです。このアプリの良いところは、聞こえてくる英文を目で確認できるという点です。僕も聞き取りにくいところは、目で英文を確認し、分からない単語があれば調べた後で、また聞きなおすようにしています。ある程度知っている話であれば、難しい英語でもなんとなく理解できますよ。アプリの名前は控えますが、みなさんも探して上手く使ってみてください。

次回は…

数学科の重鎮、斉野平先生です!

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る