現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

センター試験終了!

掲載日:2015年1月19日 15:42

カテゴリ:

最近,ベイマックスの主人公の男の子「ヒロ」に似ていると言われる貝野です。似てますか??

それはさておき,ついにセンター試験が終了しました!私たち長井ゼミ講師陣は,色々な試験会場へ生徒の見送りに行ってきました。そこで持っていくのが,先日のブログに石田先生が書いていた先生の写真入りチロルチョコ。私のチョコはこんなのでした。

自分の写真をチョコにするのはやや恥ずかしいのですが,毎年生徒たちが思った以上に喜んでくれるので作っています。
私と斉野平先生は1日目に比治山大学,2日目に広島市立大学と女学院大学に見送りに行ったのですが,会場に入っていく生徒の姿は様々でした。緊張して顔が強張っている生徒,飄々といつもと何も変わらない生徒,妙にハイテンションになっている生徒,不安で泣きそうな生徒。長井ゼミ生を見つけては,チョコを渡し,握手をしたり,背中を叩いたり,ハグしたり,とにかくみんなが力を出しきれるよう願って,全力で送り出してきました。

これからやるべきこと

センター試験が終わり,国公立の出願を確定させなければなりません。センターリサーチが帰ってくるのは数日後ですが,しっかりとセンターリサーチと向き合い,自分がどうしたいのか,保護者の方はどう思っているのかなど総合的に考えて,悔いのない出願をしてほしいと思います。大学や学部によって傾斜配点があったり,二次試験に必要な科目が違ったりするので,よく調べ,よく考えて出願したいですね。その際,是非私たち長井ゼミの先生にも相談してください。どの先生も受験のプロとして適格なアドバイスをしてくれますよ!

ただ,出願ばっかり考えていてはダメです。私大や国公立の二次試験に向けて,気持ちを切り替えて勉強しなければなりません。センター試験では使わなかった数Ⅲや,英語の要約や英作文,理科の二次レベルの勉強などなどやらなければならないことは山積みです。出来るだけ早く出願を確定させて,集中して勉強できる態勢にしましょうね!

次回は…

私と同じ化学科のホープ石井先生の登場です!

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る