謹賀新年

掲載日:2015.01.12  
カテゴリ:コラム  
校舎:高校部

新年あけましておめでとうございます!

数学を担当しています、自称長井ゼミ1の愛犬家石田です。本年もよろしくお願いします。

年末年始は実家で人間4人(両親と妻)と犬6匹とのんびり過ごしました。犬の方が多く、存在感があるところがうちの家庭の特徴です(笑)
一言で犬と言っても、人間と同じで1匹1匹性格が全く違い、それぞれに個性を持っています。
写真中央に写っているのは、うちの犬たちの中でも最も賢い5番目の子であるチワワのココです。
ココはお手、おかわりはもちろんのこと、ハイタッチ、くるん(指で円を描くと回転する)が出来、「ハウス」と言うと自分の寝床にひとりで移動します。
そのほかにも言葉では伝わりにくい細かい芸を持っていて、心から尊敬してます(笑)


想像する

さて、受験生のみなさんは冬期集中セミナーも終わり、いよいよセンター試験が間近に迫ってきました。
1年間がんばり続けてきた受験生が、精神的につらくなってくるのがこの時期です。
もしがんばるのがつらくなったら、そのがんばりの先にあるもっと楽しいことを具体的にかつ壮大に想像してみましょう!
つらい思いが消えるくらいたくさん想像するのがコツです。紙に書き出してみるのもいいでしょう。
今がんばらなければその想像したことが現実にならないと思うと、きっとがんばれますよね?
そして長井ゼミでは毎年恒例となっている、先生の写真入チロルチョコレートを受験生の皆さんにお配りしています。私は6番目の子であるダックスのきなこと一緒に写ったもので作りました(笑)
このチロルチョコをお守りとして、センター試験では最高の成績が残せるよう最後までがんばってください!


最後に自分の好きな言葉をひとつ・・・
「Create the non-existing future by your own.」
受験生のみなさんはちゃんと訳せますよね?
やりたいこと、叶えたいことがあるのであれば、雨が止むのを待つのではなくて、濡れてもいいから自らの足で掴み取りに行ってほしいと思います。

次回は…

次回は、長井ゼミ1のイケメン!化学担当の貝野先生の登場です!!乞うご期待!!!

お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る