M.Nさん(段原中学校)

▶県立広島皆実高校

入試前日に塾で解いた数学の問題がそのまま出ました!

 私は中学生になってからしばらくは別の塾に通っていました。その塾は週3日だったため、普段の時間の管理が難しく、部活と勉強の両立が大変でした。中学2年生になってから、成績が全体的に伸び悩み、特に英語が苦手になってきました。長井ゼミに高校受験用のクラスができたことを知り、日曜日に授業を集中させる「日曜コース」があるということだったので、夏休みから長井ゼミ中學舎にかわりました。開校したばかりでまだ人数も少なかったのですが、いい雰囲気でした。また日曜コースのおかげで平日の時間管理が楽になり、部活と勉強との両立がしやすくなりました。  入試直前には“ Special Week ”(中3生5日連続授業)があったのですが、選抜Ⅱ前日に塾でやった問題で、分からない問題がありました。解き直して翌日…なんと、同じ問題が入試本番に出ていたのです。もちろんできました。同じ高校を受験した友人たちに聞くと、その問題を解くことが出来なかった人が多かったみたいです。私も前日にその問題をやっていなかったら、きっと出来なかったと思います。本当に感謝です!  合格発表の日、私の中学校からは選抜Ⅱ受験者がたくさんいて、中には私より内申点や実力テスト成績が良い人たちも多かったので、本当に自分が合格しているかどうかとても不安でした。合格発表を見に行く道のりで、肩を落として帰っていく人たちと何度かすれ違い、その中に知り合いの姿もありました。「あの人が不合格なら、もしかすると私もダメかも…」と思い始め、だんだん緊張感が高まっていきました。合格発表掲示の中に自分の番号を見つけたときは本当に安心しました。とても嬉しかったです!
合格体験記TOPへ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る