C.Kさん

▶市立舟入高校普通科国際コミュニケーションコース

分からない問題をいつでも気軽に質問できるのでとても助かりました

 私は中学1年生のときからずっと、数学が苦手でした。しかし塾に通うようになってからは“苦手”から“普通”になった(!)と思います。「この教科は苦手だからできない」と決めつけずに、どんどん問題を解いて慣れていくのがいいと思います。たくさん問題を解き、わからないときはすぐに先生に質問することを繰り返していくうちに、自然に苦手意識もなくなっていきました。繰り返し解くこと、一つ一つの問題を丁寧に理解しようとすることが、苦手科目に対する抵抗を少なくする方法だと思います。  中3の冬休みはとにかくたくさんの問題を解きました。間違えた問題はすぐに解きなおすことを特に意識しました。後輩のみなさん、過去問はたくさんやっておいたほうがいいですよ! 力がつくのはもちろんですが、なにより自信を持てるようになります。  入試が近づいてくると「本当に大丈夫なのかな」と不安になることもありましたが、そういうときは「志望校の制服を着ている自分の姿」を想像しました。そうすると自然にやる気がわいてきました。「今、頑張れば、絶対に合格する!」と信じて勉強していました。  長井ゼミの先生方は、生徒1人ひとりに対して、とても丁寧に対応してくださいました。分からない問題をいつでも気軽に質問できるのでとても助かりました。授業の説明もとても分かりやすいです。長井ゼミに通って、本当に良かったです。
合格体験記TOPへ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る