健康一番!

掲載日:2021.11.02  
カテゴリ:コラム  
校舎:中学舎

こんにちは。長井ゼミ中学部の横山です。
11月に入り、すっかり秋になりましたね!昼夜の気温差が激しい季節です。羽織りものなど準備して体調管理には十分に気を付けてください。

私事ではありますが、先日『低音障害型感音難聴』という病気にかかってしまいました。耳の奥にある内耳にトラブルがおきることで起きる病気です。私の場合ですが、『周りの音が聞こえない』『ずっと低温の耳鳴りがする』『耳が詰まったような感覚がある』『軽いめまい(音に酔う感覚)』などの症状があります。まだ病気になりたて(?)なので治ってはいませんが、徐々に良くなるとのなので安心してください。

本当に「健康一番!」ですね。何かが起きてからでは遅い。日頃から食事バランスに気を配る・適度な運動をする・気分転換を図ることが重要であると再度認識しました。これから冬になると気温がぐっと下がり、空気も乾燥します。体調を崩しやすい季節になりますので、みなさんも気を付けてくださいね!

さて話は変わりますが、11月1日(月)より冬期集中セミナーの申し込みが始まりました。
重要単元を学ぶ講座や復習講座など様々ありますので、是非ご検討ください。
具体的な講座や時間割についてはバナーからご確認くださいね!
冬休み(クリスマス含む)もみなさんと勉強できることを楽しみにしています。



最新のお知らせ
2024.01.19

コラム

中学舎
2023.12.02

お知らせ

中学舎
2023.08.28

コラム

中学舎
2023.07.29

コラム

中学舎
お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る