今週から新学期...なので...

掲載日:2020.04.07  
カテゴリ:コラム  
校舎:中学舎

入学式が順次行われています。

まだまだ予断を許さない社会情勢、でも4月です。学校は順次スタートしています。感染予防は強く意識しつつ、今日は新中1生に向けてのお話。

勉強の一歩前の話。

今春は少し?かなり?長めの春休みでしたね。起床時刻・就寝時刻もかなり乱れているのではないでしょうか? 朝、起きるのが辛い…が連続すると、体調も安定しません。かなり遠方の中学校に通うことになる人もいるはずです。しばらくの間、起床時刻から逆算した“少し早めの就寝時刻”を設定し、スッキリと目覚めることができるようにしましょう。


勉強は大切、でも健康がもっと大切。

広島市も多くの人口を抱えた地方都市です。何かのきっかけで…にならないために、マスク着用・こまめな手洗いなど、普段以上に意識しましょう。公共交通機関を利用して通学するみなさん、バス・電車をいくつか試して、乗り合わせの少ない便を使ってはいかがでしょう?

困ったことはすぐに周りに相談を。

頭を抱えてしまうほどではないにしても「これ、どうすればいいの?」程度のことはいくつもあると思います。宿題の仕方、ノートの取り方、準備してと言われたけれど何を? 等々、細かいこと。意外にみんな、困ったり迷ったりしているものです。周りの友人や家の人、塾の先生などに話してみてください。


最初の週なので、生活面に関してのことのみ書きました。次回から、勉強についても書いていこうと思います。


最新のお知らせ
2024.01.19

コラム

中学舎
2023.12.02

お知らせ

中学舎
2023.08.28

コラム

中学舎
2023.07.29

コラム

中学舎
お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る