9月からの中高一貫クラスの英語は

掲載日:2017.08.25  
カテゴリ:コラム  
校舎:中学舎

こんにちは!中高一貫校クラス英語担当の前田です。
中学部はお盆休みなく授業を行ってまいりましたが、さすがにお盆真っ只中は帰省や旅行でお休みもいつもよりは多かったです。帰省や旅行された方は、ゆっくりと羽を伸ばせましたか?いい思い出ができたなら嬉しい限りです!!!

それにしても今夏はホントに暑かったですね・・・。
最近少しだけ、夜風が涼しく感じられるようになった気がしませんか?
暦の上ではもう秋ですが、しばらくはクーラーのお世話になりましょう!

自転車通勤に変えたのですが、ある朝空気を入れると聞いたことのない金属音?と共にタイヤの中から部品みたいなものが飛び出まして・・・。もうぺちゃんこです。タイヤ。
ということで、私事ですが、先日、念願のクロスバイクを購入しました!
もうじき組み立てを終えますので迎えに行くのですが、楽しみです!!!
今は自転車で約5分の通勤時間ですが、次は3分になるのでは????

さて、中高一貫クラスの夏期特別講習は8月26日(土)で終了し、28日(月)から後期授業のスタートとなります。
「中高一貫クラス」の9月は以下の単元の学習になります。
● 中学1年生・・・動詞の過去形(中2内容)
● 中学2年生・・・公式不定詞(中3内容)
英語は「語学」です。そして「実技科目」でもありますから、「反復」が必要なのですが、この単元はそれぞれ、特に「反復」を必要とする単元です。覚えることが非常に多い単元です。

1年生は1学期にbe動詞・一般動詞の現在形で基本的なことは学習済みですが、「過去形」を新たに覚えていかねばなりません。中高一貫クラスでは毎年、6月下旬から7月上旬頃より「不規則変化動詞の活用表」を覚えていきます。毎週です。その数、なんと91個!その91個それぞれに過去形と過去分詞形があるので相当な数になりますが、もう全部書ける生徒さんが何人も何人もいます!スゴいですよね!!それらを覚えているのを前提に、その単元へと入っていくので、みんなよく覚えてくれています。正直、まだ書ける数が少ない生徒さんもいますが、諦めずにコツコツ覚えてきてくれ、確実に増えてきています!
子どもたちは、学校の冬休みの宿題などで活用表を暗記するときが必ず来るのですが、その頃にはすっかり覚えています。先日、ある中学の2年生が、活用表を暗記している1年生の後輩に「これ、覚えとくと後々メッチャ楽だよ!頑張って今のうちに全部覚えときんさい!」って言ってました。頼もしい先輩でしょ!!先輩の言葉は時として、僕ら先生の一言よりも影響力を持ちます。これまた頼もしい!!

2年生は既に2年内容で「不定詞」は学習済みなのですが、現在の単元は3年内容の「不定詞」です。そのほとんどが公式のように覚えて当てはめるだけで使えるので、僕は「公式不定詞」と呼んで区別をしてもらっています。
毎週、授業で新しい公式がいくつも出ますので、その場で暗記して全員が覚えたのを確認してから説明に入っています。残す公式はあと1つ!
今の単元が終われば、1年生はいよいよ動詞ランキング1位の「助動詞」の世界へ、2年生は「分詞」から「関係詞」の世界へと入っていきます!!

英語ってホント楽しいですよ!!
生徒たちも毎週とても楽しそうに授業を受けてくれていて、本当に感謝です!!!



最新のお知らせ
2024.01.19

コラム

中学舎
2023.12.02

お知らせ

中学舎
2023.08.28

コラム

中学舎
2023.07.29

コラム

中学舎
お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る