現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

夜更かしは健康の大敵

掲載日:2016年9月22日 15:46

カテゴリ:

みなさん、お久しぶりです(^^)/
数学科担当の横山です(*^^)v

雨の日が続いたり、気温が急に低下したりと
体調管理の難しい日が続きますね!
毎年、この時期に風邪をひく子が増えてきます!(;_:)
手洗い・うがいなど体調管理を万全にしていきましょう!

さて夏休みも終わり、一か月が過ぎようとしていますが
生活のリズムを取り戻すことはできましたか?
特に気になるのが、就寝時間です…(^-^;

みなさんは毎日何時に寝ていますか?
夜遅くまで起きていませんか?

よく
「ゲームをしていて、寝るのが遅くなります。」
「夜に睡眠時間を削って、勉強しています。」
という声を聞きますが…。
はっきり言いましょう!絶対にやめてください!!

遅くまで起きて、睡眠時間を削って、生活のリズムを壊して、
体調まで壊してしまう…。
何度かこのコラムで書きましたが、
人間にとって、一番の資本は『健康』です。

健康を脅かしてまで、時間を作ることに何の意味もありません。
睡眠時間という必要不可欠な時間を削るのではなく、
一日の『ちょっとした時間』を有効活用することが重要です!
まずは自分の生活スタイルを見直してみてください(*^^)v
一日一日を充実したものに変える努力をしてみましょう!

『ちょっとした時間』で思い出しましたが、
先週は単元別実力テストがありましたね(*^^)v
下の画像はその時のものです!


早いもので今回の単元テストは今年度に入って"3回目"となります!
学年・科目問わず、難しい内容となってきていますね…。
テストに向けて準備をしてきた人とそうでない人で大きな差が
出てきていますよ!
中には
「テストに向けて勉強したのに、全然できなかった(;_:)」
という人もいるでしょう。

いいですか?
1日・2日前から始めた準備は十分な準備とは言えません!
一夜漬け、ましては勉強せずにテストに臨むなんて
もってのほかです!

テストで継続的に高得点・好成績を収める人は日頃からコツコツ
準備をしています!部活や習い事で忙しくても、『ちょっとした時間』を
活用しています!

テストは何も内容の定着度を確認するためだけのものではありません。
テストに向けた準備の期間・内容が効率的なものであったかどうか
確かめることもできます!
一生懸命勉強したのに、テストでなかなか思うような点数が取れない人は
再度自分自身と向き合ってください。

『生活リズム』『授業態度』『時間の有効活用』『計画性』
全てが繋がっています(^^)/

自分自身でしっかりと考え、悩むことはとても大切なことです。
ただ一人で抱え込まないでくださいね!?
どんな些細な相談であっても、必ず乗ります。
そういった意味でも我々教師を利用してください!
少し説教くさくなってしまいました。笑
みなさんを心から応援していますよ。

ではまた!

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る