Greek to me ? !

掲載日:2013.09.23  
カテゴリ:コラム  
校舎:中学舎

こんにちは! 中高一貫クラス英語担当の前田です。

お久しぶりです・・・という表現が相応しいほどに間が空いてしまいました。。。すいません。。。ブログなるもの、読むのは好きなのです!だから長井ゼミのブログはよく読んで笑ってます(「わろてる場合ちゃうやろ!読むばかりでなく書かな!」と今、自分でツッコミましたところでございます。。。)と、言いわけを言ってますね。ごめんなさい!

さて、夏休みも無事に終わり1ヶ月が過ぎようとしています。生徒のみんな、2学期の学校生活にもすっかり慣れてきた様子です。いやぁ、授業は楽しいですね!毎回やっててホント楽しいです。みんなありがとう!時には先生目線、時には生徒と同じ目線に立ってワイワイ好きなように楽しく授業をさせてもらってるんですが。そんな授業を楽しんでいる様子が生徒にも伝わってくれてれば嬉しいな。まぁみんな一緒になって笑ってるし、楽しんでくれてるでしょきっと!!こないだなんて、「今でしょ!」みたいな有名な言葉、先生も作ってもっと有名になって!と言われちゃいました。

元来、照れ屋なので、有名になるのは恥ずかしいっす!(汗;)って有名になってるの前提みたいに書いてますが、気のせいですヽ(^。^)ノこれからも、楽しみます!!!さて、個人的にも?好きなこのコーナーにいきましょう。超!久しぶりの「トリビア」です!

It sounds (like) Greek to me. ってどういう意味だと思う!?

Greek=ギリシャ語
① 外国語は分からないんだよね。
② 君の言い回しは古くさいなあ。
③ 何言ってるかさっぱり分からない。(チンプンカンプンだ。)

まず、いつものように直訳を。

「それは僕にはギリシャ語(のように)に聞こえる。」 

そこからイメージをすると分かりやすいだろ?
英語独特のイメージをすることの面白さや趣を感じてくれ!


正解は③だ!! 納得かぃ!? 

英語圏の人々にとってみると、ギリシャ語はまさに、理解し難い言語。 
相当難しいんだろうな。 
難しいことなら色々なものを置いてみると面白いぞ!

● It sounds (like) Hebrew. ヘブライ語の(ように)聞こえる。
● It sounds like nonsense ! 全く意味不明だ! 
● I felt like I was in a foreign country. 外国にいるような気がしたよ。

って書いてる文章が、まさにチンプンカンプンだろぅ!?

It sounds (like) Greek to me. 

ぜひこの言い方を覚えておこう。
授業中、長井マンにこう言われないように気をつけてくれたまえ!!

ではまた!!! 


最新のお知らせ
2024.01.19

コラム

中学舎
2023.12.02

お知らせ

中学舎
2023.08.28

コラム

中学舎
2023.07.29

コラム

中学舎
お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る